Q&A
採用Q&A

採用選考について

Q

採用の流れを教えてください。

A

書類選考の後、適性検査、一般教養試験及び、面接(複数回)を受けていただきます。
会社説明会も兼ねていますので面接に要する時間は60分程度です。

Q

選考結果はどれくらいでわかりますか?

A

書類選考、面接とも、概ね1週間以内にお知らせします。

Q

既卒ですが、応募することは可能ですか?

A

可能です。
新卒・既卒を問わず幅広い経歴の方にご応募いただいています。

Q

文系理系で有利不利はありますか?

A

ありません。
人物重視の採用活動を行っています。

Q

会社説明会は行っていますか?

A

社外での定期的な会社説明会は行っていません。
1次面接の際、質疑応答を含め十分な説明を行います。

Q

選考で重視することは何ですか?

A

当社への志望度、経歴、お人柄等を総合的に判断しています。

Q

選考会場はどこで行われますか?

A

各拠点で行っています。

Q

女性が活躍できる場はありますか?

A

電子製版部門を中心に多くの女性が活躍しています。

Q

配属はどのように決まりますか?

A

職種別に採用していますので、基本的に応募された職種の部署に配属されます。

Q

毎年何名の新卒を採用していますか?

A

東西4拠点合計で、
2017年:6名
2016年:4名
2015年:5名
2014年:5名
の新卒者を採用しました。

入社後の環境について

Q

入社後の研修制度はどのようなものですか?

A

入社時に導入研修を受けていただきます。
印刷に関する基礎知識や一般常識、社内各部署の業務等について学んでいただきます。

Q

休日出勤や残業はありますか?

A

休日出勤は、あまりありませんが、残業は繁忙期を中心にあります。
教科書の印刷が中心の拠点は、10月~翌年2月迄が繁忙期です。
定期雑誌の印刷が中心の拠点では、雑誌の発行日に合わせて繁閑があります。

Q

出版社との関わりはどのようなものですか?

A

当社の主たる業務は、出版社から頂いた原稿を電子製版部門にて組版(*)し、工場部門で印刷する事です。
より良い本づくりのために、出版社と電子製版部門・工場部門との橋渡し役となって、コミュニケーションを密に取っていくことが営業部門の大切な役割です。
新規のお客さまを開拓することも営業部門の大切な仕事です。

*組版とは、出版社が編集した原稿を印刷に適したデータに加工する作業のことです。
    よって、当社では編集作業に携わることはなく、出版社から頂いた原稿を忠実に
    再現することを業務としています。

Q

社内の雰囲気はどのような感じですか?

A

総じて社員は真面目です。
穏やかな雰囲気の中、各自真剣に業務に携わっています。

Q

転勤や異動はありますか?

A

応募職種の部署への配属が基本ではありますが、過去には転勤、異動を行った経緯もあります。
企業活動を行う上では、適材適所にて人員の配置をしているため、100%無いとは言えません。

Q

育児との両立は可能ですか??

A

可能です。
既に、育児休業取得後、職場復帰している社員が複数います。
周りの社員の協力を得て、時間短縮勤務をしながら仕事と育児を両立しています。

Q

社員食堂はありますか?

A

大阪本社・大阪工場・東京工場の3拠点にあります。
宅配弁当の利用や弁当持参の方も食堂を利用しています。

Q

平均勤続年数はどのくらいですか?

A

13.5年です(2018年1月31日現在)。

Q

年間休日日数は何日ですか?

A

110.5日です。
GW、夏季、年末年始に長期休暇が1週間程度あります。
これとは別に、有給休暇については部署ごとに繁閑をみて各自取得しています。

Q

採用実績校を教えてください。

A

大学
愛知大学、足利工業大学、追手門学院大学、大阪大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪商業大学、大阪市立大学、 大阪電気通信大学、関西大学、北九州大学、京都大学、神戸大学、国士舘大学、駒澤大学、上智大学、摂南大学、帝京大学、天理大学、東京工芸大学、 東京富士大学、東京理科大学、同志社大学、奈良大学、日本大学、阪南大学、立命館大学、龍谷大学 他

高等学校
各事業拠点の近隣を中心に、多数採用しています。

Q

寮はありますか?

A

ありません。住宅手当を支給しています。